FX初心者の敗北者脱却トレード日記

負け犬が勝ち組を目指してFXに挑戦するみたいです

FX初心者がFXの自動売買について考える

FXの自動売買…

本当に勝てるのならめちゃくちゃ夢がありますよね(*'ω'*)

 

世の中に出回っているものは基本的にアフィリエイターばかりで信用できません…

Twitterとか怪しいやつしかいなくないですか?

 

ということで、今回はFXの自動売買について考えてみます

 

1.そもそも自動売買とは?

自動売買というのは、自分がトレードするのではなく、あらかじめルールを決めておき、そのルールに従ってシステムが自動で売買してくれるものです

 

システムトレード「EA」って言われたりもしますね(^^)

 

2.自動売買のメリット・デメリット

メリットは以下ですね

  • 自動なので放置しておける、自分で取引する必要が無い
  • 感情によるトレードにならない

 

やはり、この2つだと思います

時間的なメリットと感情面でのメリットです

 

調べると、知識が無くても出来るとか出てきますが、そんなわけはありません

あれはどう考えても嘘です

 

トレードルールを理解するためにも知識は必要ですし、ただ放置するなら投資信託でインデックスファンドを買うべきです

 

デメリットは以下ですね

  • トレードルールがダメな場合、ただただお金を捨てることになる
  • 相場の急変動や一方通行のトレンドによってはとんでもない損失を抱える
  • トレードの知識、経験が身につかない
  • そもそも自動売買で勝てるのかがわからない
  • 投資信託でインデックスファンドを買ったほうがいい気がする

 

下2つは置いておいて、トレードルールがすべてなので場合によってはとんでもないことになります

 

3.デモで試してみた

理解するには実際にやるのが一番(*'ω'*)

 

ということで「外為オンライン」の自動売買デモを試してみました

 

4月にスタートしました

 

初期資金は3,000,000円スタート

 

国内の自防売買はすでにあるトレードルールから選ぶというやり方が主流です

私が選んだのは過去3か月で利益が2番目に多く、最も損切が少なかったものを選びました

 

具体的には、月足のMACDでトレンドの方向を確認し、そのほうで20pipsごとに

1万通貨エントリーします

利確が20pipsで損切は600pips

 

20pips上がったり、下がったりするごとにエントリー

20pipsで利確していく感じです

 

なので、2000円の利益を積んでいく感じになります

こういった一定値幅レートが動いたら自動で売買を繰り返すトレードルールを

「ループイフダン」といいます

 

 

しかし!

 

ここで、トレードの知識がある人は思うはずです

損切600pips!?

 

そうです、トレンドの方向を間違えると死にます

 

ちなみに、月足MACDでのトレンド判断では

今は下落トレンドと判断されます

つまり、売りエントリーになります

 

そして、その結果がこちらです

EA結果

はい(; ・`д・´)

 

ボコボコにやられています(@_@)

 

300万円スタートで80万円の含み損込みで残高200万円になりました

 

今回のドル円の134円から140円までの上昇でボコボコです

普通に注文しまくり、利確できずにどんどん損が膨れ上がっていきます

 

というのが、自動売買を試してみた結果でした(# ゚Д゚)

選んだルールが悪かったというのもありますが、実際に4月にはこのルールがおすすめとして表示されていました

 

4.自動売買のトレードルール

「ループイフダン」というルールだとやられることがあるとわかりました

 

じゃあ、他にはどういったトレードルールがあるか

 

「ループイフダン」のほかには

ナンピンマーチン」というものが有名ですね

 

平均取得単価を下げる「ナンピン」と

(勝てなかった場合に)ロットを2倍、4倍、8倍…と倍々にしていき、最終的にどこかで勝てば利益が残るという「マーチンゲール」

 

この2つを合わせたトレードルールです

 

少ないロットから入って

 

一定の値幅でナンピンを繰り返します

 

利益になったところで決済

 

「含み損に耐えながら倍々のナンピンを行い、利益になるのを待ち続ける」

というやり方です

 

Twitterで配布しますとか言ってるのは大体がこのタイプですね

 

ほとんどの場合は利益になるので、かなり高勝率のトレードになります

トレード履歴の見栄えが良くなります

 

そのうえ、とんでもない回数注文をすることになるので海外FXのアフィリエイトをしている人にとっては最高の自動売買です

 

海外アフィリエイトの場合、紹介者がトレードすればするほどお金がもらえるからですね

 

このルールは損切設定をしっかりしないと一回のドカンで死にます

なので、経済指標発表時は停止したりしますね

 

損切設定が完璧ならイケるのでは…?と思ってしまいますが、

損切りするときは、ナンピンしまくっているのでどうしてもドカンになります

 

どこかで損切は必ず来るので、なかなか難しい気がします

 

5.まとめ

ここまで自動売買を考えてみましたが、相場とうまくかみ合えば利益を得られることも事実です

 

しかし、どこかで痛い目を見るのが自動売買

 

あれ?これって…

 

裁量トレードと同じじゃね(。´・ω・)?

 

相場とかみ合えば利益が出て、どこかのタイミングでドカンを喰らう…

 

一緒じゃん(; ・`д・´)

 

 

やっぱり、自動売買じゃなくて

裁量トレードでしっかり利益を上げられるように

頑張ります!