FX初心者の敗北者脱却トレード日記

負け犬が勝ち組を目指してFXに挑戦するみたいです

2023年6月トレード結果と7月の相場展望

2023年6月トレード結果

動画で見たい方はこちらから

 

これから月次報告は簡単な収支のまとめと

来月、今回で言うと7月のシナリオ的なものを考える場にしたいと思います

 

トレードの感想だったり、考えについては毎日のトレード記録や

週間報告の中で書いてますからね

 

 

 

ということで

2023年6月のトレード結果は…

    -9908円 でした

 

生涯収支は…

    +17102円(前月+27010円)

 

 

いやー、負けましたね

ギャンブルトレード、感情的なトレードはいけません

ロットが低ければやってもいいと思いますけどね(@_@)

 

6月1日~9日

トレード回数 40回

合計lot              21.2lot

+1059円 

 


f:id:kekeFX:20230702170538j:imagef:id:kekeFX:20230702170641j:image

 

6月12日~16日

トレード回数 47回

合計lot              9.2lot

-11219円 

 


f:id:kekeFX:20230702170603j:imagef:id:kekeFX:20230702170631j:image

 

6月19日~23日

ここでDMMでのトレードは休止しました

トレード回数 35回

合計lot              4.6lot

-179円 


f:id:kekeFX:20230702170832j:image

 

6月26日~30日

トレード回数 10回

合計lot              1.3lot

+431円 


f:id:kekeFX:20230702170854j:imagef:id:kekeFX:20230702170843j:image

 

おまけ

CFD トレード回数 2回

+163円 


7月のトレードシナリオ

はい、今回から考えてみます

正直、考えるだけ無駄というかどうせ当たらないから意味がないと思っているのですが、考えておかないとビビってトレードできなくなるということが分かりましたので考えてみます

 

まずはこちら

ドル円の4時間足チャートです

いまさら気づいたのですが、結構きれいに高値を結ぶラインが引けました

長期のスイングトレードをするのであればこのチャネルを意識したいと思っています

 

なので、仮にここからショートを撃つ場合は

4時間足実体でこのチャネルを上抜けで損切

利確は、並行チャネルの中央点線タッチで利確

もしくは、4時間足75EMAタッチを確認して反発するならそこで利確という感じでしょうか

 

75EMAを強く抜けた場合は、そのまま逆指値をずらしながらチャネル下限まで頑張る

こんな感じでどうでしょう?

 

リスクリワードはチャネルの中央線で利確損切100pipsくらいになり1:1

75EMAで1.5:1

チャネル下限で2:1といったところです

 

もう少し詳しく見てみます

ドル円の15分足チャートです

もっと拡大したものがこちら

 

まずは水平線

1本の水平線を144.13付近に引くことができます

上昇を2回ほど止められた後、ロールリバーサルが起きています

その後は、このラインが抵抗となり6回ほどこのラインより上で反発しています

この水平線を割り込んで、再度この水平線が抵抗となって下落するのであればショートでついていきたいですね

 

次に、上昇チャネル

大きい上昇チャネルの中にもうひとつ上昇チャネルを引くことができます

 

上値がこのチャネルの中央線で何回も抑えられています

6月14日を始点に引けるこのチャネルですが、下抜けして6月が終わっています

 

移動平均線も下向きにって来ており、デッドクロスが完成しそうです

となると、チャートの形的にはショート…?

 

5分足で見ると下降チャネルがありますからね

短期的にはショートもアリかもしれません

 

ただ、あくまで145円到達の達成感から利確売りや調整が入っているような感じですので、やはりまだまだ上目線なのかなとは思います

 

結局、円高になる要素は今の時点では無いんですよね

もう、介入が来るまでは上目線だと思っています

 

なので、いったん144.200円か144.150くらいでロング

5分足144円実体割れで損切

 

さらに下落するようであれば、上昇チャネルの中央線付近

143.500円くらいでもう一回ロングしてみたいですね!

 

まとめるとこんな感じ

この矢印の動きでシナリオ完成です

 

まあ、シナリオ通りにトレードすることも

チャートが動くことも無いんでしょうけど…(´;ω;`)

 

こうやって、シナリオを書いて見て思いましたが

思ったよりも簡単ですね

チャネルが引けたのが大きいのかもしれませんが

 

こんなのでいいなら、私もTwitterの先出し屋になれてしまいますね

 

144.554上抜けでロング

144.125下抜けでショート

 

こんなんなんの参考にもならないですねwww

7月も頑張ります

てか、これを書いてるのは7月2日だけど

公開するのは7月3日の21時だから意味なかったわwww

 

2つの記事に分けて早めにupしたほうが良かったかな?

 

新規口座開設+5万円の入金+1回取引で40000円もらえます(*^^)v